虫好きっ子のママの虫日記

子供が産まれるまで虫とは無縁に生きてきた虫素人ママの、虫日記です。

2019-05-16から1日間の記事一覧

【アシナガコガネ】【ツメクサタネコバンゾウムシ】本日の収穫

学校で遠足へ行っていましたが、やっぱり連れて帰ってきた(笑) アシナガコガネさん。 そして、遠足の先じゃなく帰り道に連れてきたゾウムシさん。 図鑑やネットで散々調べましたが、おそらく、 【ツメクサタネコバンゾウムシ】 しかも、交尾中!!雌雄発見…

【カマキリ】脱皮ラッシュ

カマキリの赤ちゃん5匹。 今、脱皮ラッシュです♪ 抜け殻をこれまで2個回収して、脱皮したてと思われる子を2匹確認。 が、今日はリアルタイムで見れました♡ まーた、子は「ずるいー!!」と言うと思うので、ケータイの容量を考えずにムービー撮影しまくり(笑…

【ナナフシ】うちの1番細い子

ナナフシさん。先日昆虫採集へ参加した際に頂きました。 自分では見つけていません(笑) 最初は3センチにも満たない小さかったのに、二週間足らずで倍近くの大きさに。 幸いにも家の近くに桜並木がありますので、食料には事欠かず。 ナナフシって口に対して…

【トンボ】ヤゴが脱皮しました

ヤゴが脱皮しましたー! 人生初です。 正直、ヤゴが脱皮するとは知らなかったので、 「あー羽化に失敗して水死しちゃった…子供が学校から帰ってきたら何て説明してあげよう…」 と、完全に死亡宣告を受けた気持ちでしたが、 動く(笑)ガサゴソ動く(笑) 「…