虫好きっ子のママの虫日記

子供が産まれるまで虫とは無縁に生きてきた虫素人ママの、虫日記です。

【カブトムシ】オスが羽化!

家族が寝静まった頃、虫コーナーよりゴソッゴソッと音が。 ナナフシさんやゴミムシ氏は大人しいし、子供カマキリにそんなアグレッシブさはまだないし…餌用コオロギ!?(←先日半数以上が大脱走して阿鼻叫喚) いや、もしや!とカブトムシを覗いてみたら! 出…

【ナナフシ】産卵しました!

この瞬間をどれだけ待ったことが!! ナナフシが産卵しました!! フンに混じって大きめの種のようなものを発見!これが噂に聞く卵では…!? 左が糞。右が卵。 一週間分の糞から合計6つ。 これからの採取で1日のペースがわかりますね。 我が家の実体顕微鏡…

【イチモンジハムシ】

ベランダでこんにちは。 テカテカして綺麗でした♪ 図鑑には載っていなかったのですが、ネット情報だと「イチモンジハムシ」。 そのままリリースです。

【オオセンチコガネ】【オトシブミ】高尾山①

高尾山(4号路)での出会いの記録。 子供待望の「オオセンチコガネ」を発見! 山道には動物のフンもよく落ちていたので、餌にしているんでしょうね♪ 続いて、これまた待望の「オトシブミ」! なーんて器用な子。上手に巻けてますね〜♪ この2つが子供が前か…

【ナミアゲハ 】羽化成功♪

寄生されていた個体がつづいていましたが、無事羽化♪ 先に2つ蛹になった個体はまだだから、もしかしたらあっちは…。。しかも1つ、とても黄色い。あれは怪しい色だー。 白い壁で羽化されると、体液でシミができるー、と、焦った私は子供と段ボールにお引越…

【コアオハナムグリ】動きがスロー

新顔のコアオハナムグリ。 動きがのんびーりしていて、もしゃもしゃとヒメジョオンの花に顔を押し当てています。 結構花の裏からもアプローチをかけていて、「あれ?花粉を食べるって図鑑にあったけど…」とちょっと疑問。 このまま飼って標本にするか、逃す…

【ナミアゲハ 】こんなところで前蛹に…

恐れていた事態が… 急いで「登って♡」と段ボールを貼り付けたもののお気に召した場所から動かず。 羽化した時に出す体液が落ちる気がしないので、蛹になったら白壁からは動かそうと思います。

【バッタ?イナゴ?の幼体】北海道から

この中に2匹居ます。 北海道まで行って、虫捕りっていう(笑)子供曰く、雌雄揃っているそうなので、大きくさせて卵まで産ませたいと。 離島から持ってきた個体なので、まだ同定できていませんが逃さないよう気をつけようと思います。

【ナミアゲハ 】残念!寄生されてたー

ある程度予想はしていましたが、寄生されていたかー。 でも、ここ数日旅行へ行っていたのですが、留守中じゃなくてよかった。ウジ君どこー?って探す羽目にならず安堵。 ただ、いきなり私が横を通過中の時に「パリッ」という音と共に出現(笑)そして回収。 …

【アオカミキリモドキ】知らずに捕まえちゃってた…

子供が「絶対これ珍しい!!」と捕まえてきたこの子。 なんだろ〜?と図鑑で調べたところ、 「アオカミキリモドキ」と判明。 へー!オレンジ色に深い緑色なんて綺麗〜♪ と、のんびり構えていましたが、、 ネットで調べたら「有毒」と。 知らなかったー( ̄ー…

【カブトムシ】ごめん!水忘れてた!

カブトムシって夜、「ギギギ」「ギギッ」って音を鳴らしません? 移動している音でしょうか。 そんなウチのカブトムシ君は子供の友達の家庭菜園に沢山いる幼虫君をいただきました。 普段はウチの庭にもいるのですが、私がハーブガーデン♡なんてやっちゃって…

【ナミアゲハ 】ちょっと待って!!

母 スタスタ〜(気付かず) 子 !?!?「大変ー!!おかぁさぁぁぁぁぁぁああん!!! 何事かと駆けつけると、 ん!? んん!? このもちっとしたフォルムは… 思わず「あのー、もしかして前蛹されてます?」(←前蛹って動詞じゃ無いよね…笑) 困ったので、 …

【ミズカマキリ 】→訂正【ハグロトンボのヤゴ】

子供が休校なので、ちょうどお休みだった主人と川へ行ってきたみたい。 ザリガニくらい捕まえてくるなぁと構えていたらなんと、、 ミズカマキリを捕まえてきたー!! しかも、素手で(笑) びっくり。 ふつーの都内ですよ(笑)確かに自然多めですが。。 大…

【カマキリ】生き餌じゃない選択肢と脱皮

まだ二齢ほどのカマキリなので、もっぱらアブラムシを与えています。 が、今度数日出かけるために虫達を義実家に預けていかなけれならず。。一番の問題は生き餌を必要とするカマキリさん。 姑さんに「アブラムシかコオロギの小さいのあげておいてください♡」…

【ナガサキアゲハ】脱皮!!

今日は脱皮の多い日だな〜笑 いっぱい食べて大きくなーれ♪

【ナミアゲハ】【ナガサキアゲハ】新顔5匹発見♪

庭の柚子の木にを二階のベランダから子供とのぞいたら、まぁいるわいるわ(笑) 「おかーさん!!大変!早く!高枝切り鋏!!」と。 とりあえず手の届く範囲で5匹もゲット! 2匹はおばあちゃんにプレゼント。 この二齢、四齢、五齢(←違ったらごめんなさい)…

【ナナフシ】脱皮!!

朝ごはんを作っていると子供が「おかぁさぁぁぁぁぁぁああん!!」と。笑 なんと、ナナフシさん、脱ぎ脱ぎしてらっしゃる! 親子で初めて見たーーー! ワクワク♡いやーん。本当に可愛い♡ 今日はナナフシ脱皮記念日♪

【ナミアゲハ】孵化→ニ齢幼虫へ

5/12 柚子の木の横でナガサキアゲハを捕獲中、ふと横を見ると、隣に植わっている山椒の葉っぱで孵化した瞬間に遭遇。 なんて引きが強いの(笑)と、思いながらゲット♪ しばらくして自分が出てきた卵の殻ももぐもぐ。 ↓↓ 5/18 いつのまにか脱皮していたみたい…

【ナガサキアゲハ】寿命がきちゃいました

5/12に庭の柚子の木の下で、お尻に卵をつけたまま動けなくなっていたナガサキアゲハを捕獲。 残念ながら卵はカゴに入れる最中で紛失してしまいました。 食物連鎖の一環として、何かの命になる方がいいかなぁと迷ったのですが、 もしかしたらもうちょっと卵を…

【アシナガコガネ】【ツメクサタネコバンゾウムシ】本日の収穫

学校で遠足へ行っていましたが、やっぱり連れて帰ってきた(笑) アシナガコガネさん。 そして、遠足の先じゃなく帰り道に連れてきたゾウムシさん。 図鑑やネットで散々調べましたが、おそらく、 【ツメクサタネコバンゾウムシ】 しかも、交尾中!!雌雄発見…

【カマキリ】脱皮ラッシュ

カマキリの赤ちゃん5匹。 今、脱皮ラッシュです♪ 抜け殻をこれまで2個回収して、脱皮したてと思われる子を2匹確認。 が、今日はリアルタイムで見れました♡ まーた、子は「ずるいー!!」と言うと思うので、ケータイの容量を考えずにムービー撮影しまくり(笑…

【ナナフシ】うちの1番細い子

ナナフシさん。先日昆虫採集へ参加した際に頂きました。 自分では見つけていません(笑) 最初は3センチにも満たない小さかったのに、二週間足らずで倍近くの大きさに。 幸いにも家の近くに桜並木がありますので、食料には事欠かず。 ナナフシって口に対して…

【トンボ】ヤゴが脱皮しました

ヤゴが脱皮しましたー! 人生初です。 正直、ヤゴが脱皮するとは知らなかったので、 「あー羽化に失敗して水死しちゃった…子供が学校から帰ってきたら何て説明してあげよう…」 と、完全に死亡宣告を受けた気持ちでしたが、 動く(笑)ガサゴソ動く(笑) 「…