虫好きっ子のママの虫日記

子供が産まれるまで虫とは無縁に生きてきた虫素人ママの、虫日記です。

【トンボ】ヤゴが脱皮しました

ヤゴが脱皮しましたー!

人生初です。

正直、ヤゴが脱皮するとは知らなかったので、

「あー羽化に失敗して水死しちゃった…子供が学校から帰ってきたら何て説明してあげよう…」

と、完全に死亡宣告を受けた気持ちでしたが、

動く(笑)ガサゴソ動く(笑)

「生きてるーーー!」と一人叫びました。

f:id:sayakko219:20190516114426j:plain

セミ同様、色が変わってしまうでしょうから、

子に見せるために撮影会。

そこで気付きました。

セミの抜け殻同様、ヤゴの抜け殻にも「白い糸」があります!

f:id:sayakko219:20190516114538j:plain

我が家ではこの「白い糸」がかなりキーワードになっておりますが、それはまたおいおい。

ちなみに子は「ちょっと、ヤゴ空気読んで!?脱ぐところ見たかったじゃん!」と残念がっていましたが、白い糸を発見して「あったぁぁぁぁ!!」と。

他にも色々飼育しています。

日々の記録をつけていくだけののんびりブログです♪

Facebookなどだと、リアルなお友達には虫好きさん僅かですしね…

本当に素人飼育なので、おかしなところなどありましたら、

どうぞ教えてください!