虫好きっ子のママの虫日記

子供が産まれるまで虫とは無縁に生きてきた虫素人ママの、虫日記です。

【ナナフシ】うちの1番細い子

ナナフシさん。先日昆虫採集へ参加した際に頂きました。

自分では見つけていません(笑)

最初は3センチにも満たない小さかったのに、二週間足らずで倍近くの大きさに。

f:id:sayakko219:20190516115639p:plain

幸いにも家の近くに桜並木がありますので、食料には事欠かず。

ナナフシって口に対して葉を縦にして食べて行くんですね。

アゲハの幼虫なんかはモシャモシャと葉を横のまま食べるイメージですが(違ったらすみません、観察ちゃんとします)、

ナナフシは口に対して葉が縦!

「へ〜食べにくくないのかなぁ」と。

しかも多摩動物園くらいでしか見たことなかったので、本当に素人飼育。

最初ただ単に葉をてろーんと入れていただけですが、

詳しい方に聞いて、縦向きにして飼育開始。

それからですね、イキイキとよく食べるようになったのは♪

f:id:sayakko219:20190516120009j:plain

↑家に来て2日目くらい

これがナナフシの何なのかは、同定できておりません💧

うちにある図鑑じゃよく分からず💦

早く同定してちゃんと名付けてあげたいな♪