虫好きっ子のママの虫日記

子供が産まれるまで虫とは無縁に生きてきた虫素人ママの、虫日記です。

【ナガサキアゲハ】寿命がきちゃいました

5/12に庭の柚子の木の下で、お尻に卵をつけたまま動けなくなっていたナガサキアゲハを捕獲。

残念ながら卵はカゴに入れる最中で紛失してしまいました。

f:id:sayakko219:20190517105237j:image

食物連鎖の一環として、何かの命になる方がいいかなぁと迷ったのですが、

もしかしたらもうちょっと卵を産んでくれるかもしれないと淡い期待をして柚子の葉と入れていました。

昨日から前脚二本でやっとネットに捕まっていた状態でしたが、子が登校した後確認すると動かなくなっていました。

f:id:sayakko219:20190517105252j:image

埋めるか、初の蝶の標本にチャレンジするかは帰ってきてから相談したいと思います。