虫好きっ子のママの虫日記

子供が産まれるまで虫とは無縁に生きてきた虫素人ママの、虫日記です。

【カマキリ】生き餌じゃない選択肢と脱皮

まだ二齢ほどのカマキリなので、もっぱらアブラムシを与えています。

が、今度数日出かけるために虫達を義実家に預けていかなけれならず。。一番の問題は生き餌を必要とするカマキリさん。

姑さんに「アブラムシかコオロギの小さいのあげておいてください♡」とは言えず(笑)

今日朝から鶏肉にチャレンジしてみました。

爪楊枝の先にくっつけて、生きてますよ〜とばかりにピロピロ動かしてみますと…

f:id:sayakko219:20190520072309j:image

食べた〜♪でもこの子、実は今朝方も仲間を1匹食べちゃったくらい、生命力の強い子。

容器節約で2匹ずつにしていたのが間違いでした。ちゃんと1匹ずつの個室にしなきゃですね。食べられちゃった子、ごめん。

あとの子達、食べないな〜と、思ったら、そりゃ食べないわけで…

なんと、

f:id:sayakko219:20190520072459j:image

脱皮し始めましたー!デリケートな時期にお肉持って追い回してごめん。反省。なんか歩き方おかしいから、「肉で潰した!?」と子供と焦ったけど、脱ぎたかったのね…

今回は子供も登校時間ギリギリまで、途中までだけど見られてよかったです♪